なるけい日記にゅ〜 その68

最近ショートメールでのスパムが来るようになりました。
頻度としては1日1通程度。
内容は、どこかのアダルトサイト(有料画像サイト?)のURLと、そこへ誘うためのちょっとしたメッセージ。
ショートメールで文字数制限があるため、ひかみさんのとこに来るスパムのようにおもしろいことが書かれてません。ただウザいだけです。(いやまあ、おもしろいおもしろくない係わらずスパムはウザいだけですが)
昔は普通のメールの方にスパムが来ていました。
その時はアルファベット、数字、ドット、ハイフン、アンダーバー全て織り交ぜた全長22文字のアドレスに変更したことで、スパムが来なくなりました。(おかげで人にアドレスを教える時ちょっと大変)


さて、今回はショートメール。どう対策しようものか。
ショートメール着信拒否ってできるのかな?親しい人にはアドレス教えてるから、ショートメールが着信できなくなっても不便はないし。
と言うよりも他に対策が思いつかない。指定番号着信拒否じゃダメだしねぇ。