彼神さんが頑張ってプレイしているようなので、イージー5面ボスのウドンゲについて1個だけ攻略っぽいことを書いてみる。
1個だけとか言ってるが、別に出し惜しみしてるわけじゃなく1個しかないだけ・・・。




最初のスペルカード(波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」)は、実はイージー限定で楽な避け方がある。


まずスペルカード発動後、ウドンゲの真正面にて待機する。
で、最初の弾が放出されてウドンゲの催眠術が来たら、すかさずウドンゲに急接近する。このときもあくまでウドンゲを真正面に見据える。
急接近といってもウドンゲ本体にも当たり判定はあるから突撃はしないように。
だいたい自機の当たり判定がウドンゲの足と重なっているあたりが良い。
催眠術が終了すると次の弾が放出されるから、放出された弾のスピードに合わせてゆっくり真後ろに下がる。
また催眠術が来たら接近して催眠術が終了したら下がる。これを繰り返すだけ。

この方法は4番目のスペルカード(散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」)でもできる。


いかがでしょうか。


え?彼神さん、そんなのもう知ってるって?
じゃあなんでノーコンティニューでクリアできないんだよ!コンチクショーメ!