なるけい日記にゅ〜 その129

東方花映塚』体験版もできるようになったことだし「花映塚」を辞書登録しておきましょか。
辞書登録しないと「花映塚」なんて一発で変換されないちゅーねん。


こんちは。なるけいです。
東方花映塚』を一通りプレイしますた。ノーマルだけだけど。
言いたいことはいろいろあるけど、うまく纏まらないので、とりあえず書きまくってみる。


・意外なキャラがプレイヤーキャラとして登場するかも
チルノやミスティア・ローレライが登場しているので、他にもいろいろ登場するかも。
中国とかプリズムリバー三姉妹とかフランドールとか。(フランドールはありえねぃか)
ワタクシ的にはパチュリー八雲藍の登場を希望。


・体力ゲージってどうなのよ?
対戦なので今回は体力ゲージがあるけど、だいたい4発食らったら負け。
つまり途中の減り方はぶっちゃけどうでもいい感じ。
ストーリーモードだとステージ進むにつれて減り具合が変わったりするのかな?
それと対COM戦の場合、ある意味体力ゲージが関係ない。
早い段階でCOMがあと1撃で倒せるまで体力ゲージが減っても、そこから粘る。無駄に粘る。むかつくくらい粘る。
つまりある一定時間の間は絶対に倒せない(倒れてくれない)。どんなに激しい攻撃を仕掛けても。
まあ当然っちゃ当然だけどさ。


・スペルカードの種類が少ない
1キャラ1種類しかない。
紅魔郷妖々夢みたいに1キャラ2種類(贅沢言うと3種類)にして選択できたらよかったのに。
製品版ではそうならないかなぁ。


弾幕美が見れないかも
対戦なので対戦仕様な弾幕(スペルカード)にしないといけないから、
例えば夢符「封魔陣」や不死「徐福時空」のような弾幕は今回見れないかなぁ。


・対人対戦はかなりおもしろそう
おまけテキストで製作者ZUNさんが書いてるけど、友達とかで対戦して遊んだ方がおもしろいだろうと。
やっぱり人と対戦した方が白熱するだろうね。
COM相手でも楽しめるけど、多分COM相手だけじゃ流石に飽きるかな、と思う。




以上が花映塚プレイして思ったこと。うん。纏まってないな。
まあ、あくまでまだ体験版だから。
製品版でどうなっているかが楽しみだね!!