プレイしてないぷ。


最近ちょっとばかり思っていること。
女の子モンスターがドロップするアイテムには、ドロップ判定階層が設定されているのではないだろうか?

例えば、ある女の子モンスターはアイテムを4つドロップし、1〜6階に出現するとしよう。
それでドロップアイテムには、このようなドロップ判定の設定がされているとする。
 アイテムA:1階は判定なし、2〜6階は判定あり。
 アイテムB:1〜2階は判定なし、3〜6階は判定あり。
 アイテムC:1〜3階は判定なし、4〜6階は判定あり。
 アイテムD:1〜4階は判定なし、5〜6階は判定あり。
この場合だと、いくら1階でがんばっててもアイテムは絶対ドロップしないことになる。
こんなような設定がされているのではないだろうか?
このドロップ判定が階層ではなく確率でもいい。(浅い階層ではドロップ率が低くく設定されていて、深い階層ではドロップ率が高く設定されている。)


なんか今までの経験からどうしてもそんな気がしてしまう。
「たまたまだろ」とか「リアルラックがないだけだろ」とか言われれば、そうかもしれないだけなのかもしれないが。