なるけい日記にゅ〜 その64

シールオンラインをプレイしてみた。


きっかけは、シールオンラインを紹介している同人誌を見て。
これを見た感じ、ラグナロクオンラインに似ているのかな〜って思った。ROやったことないけどね。


早速プレイ開始!
まずはキャラメイキング。
シールには種族はなく、性別と髪型を選択しパラメータを割り振るだけ。(この辺ROと同じ?)
ワタクシは当然♀。♂なんか操作してもつまらん。
髪型は束ねておさげ風のやつを選択。(うまく表現できん。ガイドブックのみっき〜と同じやつだ)
パラメータの割り振りは、剣士になりたいので筋力と集中に割り振る。
キャラメイクができたので、いざシールオンラインの舞台シィルツへゴー!


いきなり街の真ん中に放り出される。う〜ん、如何にもオンラインらしいねぇ。
シールオンラインは最初は無職で、レベル10で各職業に転職できるようになっている。(この辺もROっぽい?)
なので、最初はレベル10までひたすら経験値稼ぎをすればいいらしい。
早速経験値稼ぎをするために街の外に出る。・・・移動速度遅っ!いくらなんでも遅すぎないか?


何とか外に出て敵と戦い始め・・・ようとした。けど・・・敵多すぎね?
まあ、あまり気にせず近くの敵を殴る。(無職は装備できる武器がないから素手で殴るしかない)
そうしたら・・・近くにいた敵がリンクするし!1匹倒したところでアボン。街に強制送還。
一応デスペナはないみたい。だけど、あんなに敵が多くて密集されてたら絶対リンクするんだけど。てかアクティブなのか?しょっぱなの敵からアクティブなんてちょっと酷くね?
というわけで、しばらくの間は1匹倒しては強制送還を繰り返しながらレベル上げ。レベル3だかでグローブ装備できるようになっったら攻撃力上がって戦闘が多少楽になったけど。


とりあえずレベル8まで上げてひとまず終了。


感想をば。
シールオンライン=3D版ラグナロクオンライン
ROプレイしたことないけど、そんな印象。グラフィックもライトでかわいい系だし、システム的にもなんか似ている感じだし。


プレイした限りだけど、シールオンラインの良い点は、・・・・・・うーん。
正式サービス開始してまだ1年経ってないから、新鮮さがあるところくらいかなぁ。
あとは、かわいいビジュアルを3Dで味わえるところ?特に装備品とかの作りはかなり凝っててカッコイイ&かわいい。


逆に悪い点は、↑でも言ったけど敵が全部アクティブらしい。ある程度敵とのレベル差がないと目の前を通ると殴られる。
目の前を通らなければいいじゃん?と思うが、これまた↑で言った通り敵の数が多すぎてそんなこと不可能。いや、不可能ではないがほぼ不可能にさせている要因が次に上げる悪い点。
移動に関する操作性が悪い。↑でも言った通り移動速度が遅いというのも含まれる。
マップの広さから見ると、あの移動速度はマップを広く見せるのに丁度いいのかもしれないが遅すぎる。(FF11で例えると、状態異常のヘビィをくらって移動速度が下がった時と同じくらいのスピード)
それと移動方向が8方向くらいしかないような感じで、カクカクした移動をする。


大雑把な例えをすると、

   B

 A

このようにAからBに移動する場合、FF11であれば

     B
   /
 A

と、どの方向でも目的地に一直線に移動するが、シールでは

   ┌B
 ┌ ┘
 A

という感じで移動方向によっては多角的に移動するのである。
というわけで、移動部分に関してはかなりショボイ印象。もっと移動速度をアップして滑らかに移動するよう改善した方がいいと思う。


とまあ、悪い点が目に付いたけど、まだ正式サービス開始して1年経ってないし、これからに期待かな〜と思う。
あ、今後のバージョンアップでゲームパッド対応して欲しいな。やっぱ日本人にはゲームパッドだよ。