なるけい日記にゅ〜 その74

PSP買っちゃいました!

いつもなら新ハードは半年〜1年くらい様子を見てから買うのですが、今後はPSPが携帯ゲームの主導になるのでないかと予測して、買っても問題ないだろうと判断しました。(とりあえず今のところだけど)
なんていったって今まで携帯ゲームの主導だった任天堂の新ハードがあれではねぇ。もう任天堂は低年齢向けってイメージ(ていうか、もうそういう戦略なのかね?)だから、任天堂ももう終わりかなと。ポケモンとマリオでがんばってくださいって感じでしょうか。好きだったゼルダもヘンテコキャラになっちゃったし・・・。


PSPソフトの記憶媒体は、SONYお得意の独自規格な小型大容量媒体が使われています。
UMD(Univarsal Media Disc)という、なんかかっこよさげな名前が付いておるのですが、ぶっちゃけMD(Mini Disc)です。(UMDって聞くとUMAを連想するのは自分だけでしょうか)
ディスクロード中のドライブ音もまんまMDです。どうせならMDと同じ形態にしてMDも聞けるようにすればよかったのに。まあMD持ってないから使わないけど。


今回買って初めてPSP本体に触れたのですが、やっぱりちょっと大きくて重いです。GBAと比べるとやっぱり携帯性は悪い感じです。
そもそもワイド画面の必要があるのかな〜と思ったり。ワイド画面に慣れていないせいか、縦方向が窮屈な感じがするし。ワイド画面でなくて良かったから、もう少し小さくして欲しかった。


でまあ折角買ったのですが、実はやりたいゲームはありません。強いて言うなら英雄伝説くらい。もう少ししたら発売するテイルズも興味ないしなぁ。

ではなぜ買ったのか?
PSPでは動画が見れるのですが、先日ユニゾンシフトのHPでぴす@ぴすのPSP用店頭デモムービーが公開されていて、これが見たかったから!


トイウワケデハナイデスヨ?


ちなみにPSP起動したら毎回ぴす@ぴすのムービーを見ている!


ワケナイデスヨ?


だいたいぴす@ぴす買ったけど未だにプレイしてない!というか封すら切ってない!


ナンテクチガサケテモイエナイ。