なるけい日記にゅ〜 その76

「親切」という言葉を辞書で調べました。


しんせつ 【親切/深切】

(名・形動)[文]ナリ
(1)1 人情があついこと。好意をもって人のためにつくすこと。また、そのさま。
⇔不親切
「―な人」「―にする」
(2)0 心の底からすること。深く思うこと。《深切》
「独立の気力なき者は国を思ふこと―ならず/学問ノススメ(諭吉)」
[派生] ――げ(形動)――さ(名)――み(名)


当然良い意味の言葉というのは常識ですが、
なぜ親を切ると書くのでしょうね?
縁を切る?斬る?KILL?まあ良い感じには見えないですね。
見た目悪そうなのに良い意味を付けるなんて、ひねくれてると言うか皮肉ってると言うか。
昔の人は何考えてこの言葉を作ったのか。全くもってワケワカンネですね。


こんなこと考えるワタクシがワケワカンネって?






そっスね。