なるけい日記にゅ〜 その95

昔読んだマンガで虫歯になった奴に対して
正露丸でもつめとけ!」
って台詞があって、当時は
正露丸じゃどうしようもないだろ!)
と思っていました。


今日、何気なく正露丸のホームページに行きました。
そこで効能を見たところ、


【効能】
 下痢、消化不良による下痢、食あたり、はき下し、水あたり、くだり腹、軟便、

 むし歯痛


おやぁ?
なんと正露丸はむし歯の時にも使っていいみたいじゃないですか!
さらに用法・用量を見たところ、


【用法・用量】
 2.むし歯痛には、1〜1/2粒を歯窩(むし歯の穴)につめてください。


なんとむし歯になっているところにつめろと書いてあるじゃないですか!
マンガで言っていたことは本当だったのですねぇ。
ギャグマンガだったからてっきり冗談なのかと思っていました。


しかし・・・つめたら逆に痛いと思うのですが気のせいでしょうか?
実際つめてみたZE!っていう剛の者がいましたら、そのあたりどうなのか教えてください。