なるけい日記にゅ〜 その104

自社の社長からメールが届いたよ。


社長からと言っても、うちは小さな会社で給与明細とか重要なものは社長から届くのです。
んで、今日届いたメールもいつもの給与明細メールと同じような題名だったから、
「さてさて、今月はいくらもらえるのかな〜」とか思った。(いつもと変わりないって)


しかし、ここでワタクシふと気付いた。
「給与明細届くのって振り込まれる数日前じゃなかったっけ?(うちは毎月8日支給です)。いやいや、そもそもまだ3月の勤務表送ってないよ?もしかして今月は残業代なしデスカ?それに今月は定期6ヶ月買ったから通勤費もらえないと困リマス。」
こんな感じで困惑しつつ添付されていた明細を見てみたところ、


『3月賞与支給にあたって』


の文字が目に入る。
どうやら特別ボーナスみたいでした。
今のご時世、うちみたいな小さな会社はお先灰色でどうなるかわからないので、確保した利益を夏や冬のボーナスですぐに放出せず、年度末で全て精算した後に支給する形を一昨年あたりから取っております。
そんなわけで今年も去年同様、なんとか利益を確保できたみたいなので、特別ボーナスとして支給される模様です。
(で、なんかこの形は会社にとって都合がいいらしいので、来年度からボーナス年3回支給になるみたい)


「ラッキー♪」とか思いつつ早速明細を見てみました。
最初に社長のお言葉が書かれていたが、軽くスルーしてサッサとその下の支給額を確認!


支給額を見たときのワタクシを顔文字で表現しましょうか。




(゜∀゜)








ではなく、むしろ








(;゜ロ゜)




ええ、もうビックリ。
「こんなにもらっていいのですか?」とか「入力ミスで0が1個多く入力されちゃったとか?」とか1人で密かにパニクってました。
そこで、担当している部門は違うけど同じ職場で仕事している自社の先輩に聞いたところ、


「ねぇ。なんか多いやねw」


先輩もワタクシと同じ状況に陥っていた模様デス。
2人分も入力ミスすることはないだろうから、本当にもらえるのかな?
でもなぁ。うちの会社のやることだからなぁ。
やっぱ振り込まれるまで油断できないね!(なんかいやな会社だ)