なるけい日記にゅ〜 その155

※2005/07/26 16:30 東方萃夢想追加

先週先々週とは打って変わって今週は暇になりそうな予感。




こんにちは。なるけいです。
今回は麻雀知らない人にはチンプンカンプンかと思いますが、
まあ気にするな。俺。


東方萃夢想の攻略ページを探していたら、あるゲームが目にとまりました。
そのゲームとは『おまかせ!雀バラや♪』。
多分ギャルゲーに詳しい人(kenさんあたりとか)なら知っていると思いますが、すごいゲームらしいです。


まず『おまかせ!雀バラや♪』はどんなゲームかというと、脱衣麻雀系の18禁ゲーム
このゲームの最大の売りは、麻雀のマの字を知らない人でも楽しめる、というものらしいです。
どういうことかというと、役なしだったりそもそも手牌がばらばらでアガっても先に進めるっていうことらしいです。


つまり、脱衣麻雀系ゲームなのに麻雀しなくてもいいところがすごいのかって?
いやいや違います。


こちらをご覧頂きましょうか。
http://d-ken.netgamers.jp/archives/cat13/cat48/index.php




ここに載っているゲーム画面を見てもらうとわかりますが、


四暗刻という立派な役でアガっているのに、なぜかフリテン


ゲーム画面は決して合成や加工がされたわけではなく、まんま生のゲーム画面の模様です。


どうやら牌が正しく認識されていないようで、「じゃあ何の役なら認識してくれるか?」ということで検証した漢がいました。


それがこちらです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~motonuki/




こちらで検証された結果によると、
 1.チー・ポン・カン禁止(つまり鳴き一切禁止)
 2.リーチの禁止
 3.順子の禁止(よってピンフ系一切禁止)
 4.ロンの禁止
 5.特殊系アガリ禁止(七対子国士無双など)


これだけの禁止事項があることがわかったみたいです。
で、これらの禁止事項を潜り抜ける役が四暗刻だったのですが、それもどうやらダメだったみたいで。
四暗刻がダメだったので「四暗刻単騎ならどうか!?」ということで挑戦している漢がいるとかいないとからしいですが、多分ダメでしょう。




すごいという意味がわかりましたでしょうか?
もうバグと言える範囲を超えています。デバッグしてないことがバレバレです。
ギャルゲーに例えると、料理苦手な女の子が味見もせずに作った料理が食卓に並べられた、ってところでしょうか。
これで「デバッグやった」と主張されたら、どうやってデバッグしたのか?
いや、そもそもデバッグやった奴は動物園のチンパンジーではないか?というところから疑った方がいいでしょう。




こんなすごいゲーム、人によっては「こんなすごいゲーム、俺の手には負えねぇ。HDDに残しておくのも俺には荷が重過ぎる。残念だが削除しよう」と思った人もいることかと思います。
しかし、ここでもこのゲームすごさが見れます。
なんとこのゲーム、


削除することが出来ません。


どうやらアンインストーラーが付いていないらしいのです。
これをドラクエで例えると、「(デロデロデロデロデロデロデロデロデンデロ〜ン)はかいのつるぎはのろわれているので、はずすことができない」ってところでしょうか。
まあこちらは先日アンインストールパッチが公開されたので、今は削除できますが。




どうでしたでしょうか。
『おまかせ!雀バラや♪』。すごいゲームですね。
ここまで書いたら怖い物見たさにやってみたくなってきました。
今度秋葉原行ったらいくらか見てこようと思います。


回収されずに売ってるかな?wwwww